namimariho’s blog

2016年3月末。岩手県盛岡市から福島県いわき市に引っ越して参りました。いわき市のステキな場所をシェアしたいと思います。また、皆様からも、いわき市のステキなスポットを教えていただければと思います。地元盛岡のおすすめ情報もシェアする予定です。

勿来のレトロモダンな喫茶店「椰子の実」

勿来地区に進出 いわきに来てから1年半が過ぎました。 平地区だけではなく、泉・植田、勿来地区にも行ってみたいな〜。 と思い、今回は勿来地区のお店にお邪魔して参りました。 こちらの「椰子の実」さんです。 レトロモダンな店内 お店の中に入ってまず目に…

いわき駅前のこだわり喫茶店「讃香」

サンドイッチが美味しそう!?なこだわりの喫茶店へ いわき市内の喫茶店を検索していた際、「ハンバーグサンドイッチ」という単語を見つけ、気になっていたお店。 この日も、モーニングを目当てに喫茶店まで参りました。 窓からの光が清々しい店内 お店は、…

続・いわき市の純喫茶「黒炒豆(コーヒー豆)」

くろいりまめ? いわき市役所から歩いて5分程。6号線の1本裏にあるこちらの喫茶店。 前回、純喫茶としてご紹介した「風車」さん、とはまた違った純喫茶の雰囲気と、 長いことこちらで営業されているんだなあと感じさせる外観。そして、「黒炒豆」と書かれて…

モーニングのクロワッサンが絶品「cafe Lily of the Valley」

泉駅周辺のカフェを探して 普段お散歩している平地区から離れ、いわき駅から車で約30分程の泉地区へ。 実はお目当てのお店があったのですがあいにくのお休み。他のお店を探してお散歩していると、駅のすぐ前に太陽の光に照らされている可愛らしいお店が。 お…

赤い傘が目印の喫茶店「フラワーベル」

昔のクリーニング屋さんのようなエントランス こちらは、いわき駅から車で10分程度の場所にある喫茶店。 コインランドリーのお隣にあり、目印の赤い傘から、昔のクリーニング屋さんかと勘違いしておりました。。すみません。 とても、趣のあるエントランスで…

それぞれの生活の景色に溶け込むお店「ニュー ポポロ」

これぞ地域密着型の喫茶店 いわき駅から徒歩で20分程度。 飲食店がお店を連ねるビル?の2階にあるこちのカフェ。 外観を撮り忘れてしまいましたが、お店の外にあるアンティーク調のランプが灯っており、良い雰囲気です。 お店に入ると、これまた良い雰囲気。…

モダンなのにノスタルジック「Coffee Mochaju(コーヒー モカージュ)」

小さな佇まいの喫茶店 晴れた日曜日の朝。 「朝食にパンでも」と思い、パン屋までの散歩の途中、見つけたがこちらのお店。 歩道の脇のふと見えたお店の前には、車が何台が停まり、賑わいを伺わせています。 「モーニングやってるかな。パンも食べたいし。」…

6号線沿いにあるお食事の森「珈琲の森」

緑の看板に惹かれて いわき市内から車で約15分。 小名浜へ向かうようにバイパスを降りると、深い緑の看板が見えてきます。 看板のフォントも非常に独特で、入ってみたいな〜と思っていたお店でした。 いわき市に引っ越してきて約半年、ようやく行けることが…

緑の中に現れる、おうちカフェ「Pfad(プファート)」

いわきを抜けるその前に 以前、いわき市から常磐道を通って仙台へ向かう途中、 四倉ICの近く、道路の左側にポッと見えた「コーヒー」の旗。 とても気になっていたのですが、ようやくお邪魔することができました。 この日はとってもいい天気。 お店の外観が、…

いわき市の純喫茶「喫茶 風車」

美味しそうなサンプルに惹かれて お店の前にある、看板の上のコーヒーカップからでる湯気! ウィンドウの中の美味しそうなメニューのサンプル!! 気になる〜!!!ということで入ってみました。 お店入り口の写真ブレてしまいました。汗 店内にあるステンド…

こじんまりとくつろげる空間「コーヒールーム ボナンザ」

自慢のランチ 台風から一夜明け、いわき市内は快晴。 風も爽やかで気持ちが良かったので、NHKいわき支局の裏?にある 「コーヒールーム ボナンザ」さんへお散歩。 入り口のお花も、窓のグリーンカーテンも素敵。 コンパクトで可愛らしい店内 店内に入って、…

駅前にある、街の洋食屋さん「キッチン こころ」

黄色の看板とステーキのネオンに惹かれて 昨日からいわき市では、「たいら七夕まつり」なるものが始まりました。 お祭り日和のうだるような暑さのいわき市内。 昨夜は夕ご飯を作る気持ちにもなれず、外食することに。 お祭りが行なわれているいわき駅周辺を…

お食事も漫画も楽しめる喫茶店「テラ」

漫画喫茶?? お友だちから「パフェが美味しいよ」という情報を頂き、いわき市内から、車で30分程度。植田にあるカフェ「テラ」に行って参りました。 お店の前には、ほおづきのグリーンカーテン。夏空に映えてとても綺麗です。 中に入るとまず目に入ってくる…

いわき市内のブリティッシュガーデン「caferia(カフェリア)」

まるでイギリスのお家のよう いわき駅から徒歩10分程度。大きい通りから1本入ったところにあるお店。 写真には収められませんでしたが、ミントやラベンダー等のハーブやお花が植えられていて、まるでイギリスのお庭のよう! 建物はレンガ調で、1階にも席が…

ジャズを聴きながら旬のネタを楽しむ「すし処 かまた」

お散歩の途中で 家の近くをお散歩していた際に発見した、こちらのお寿司屋さん。 いわき駅から徒歩15分程離れた大通りを一本入ったところにポッと佇んでいます。 非常に素敵な外観に誘われ、お店に入ってみることに。 お店の中は、外観と同様ちょっとモダン…

豊かな田園風景を眺めながら楽しめる癒しのサロン「きのことマサ」

出会い そもそもこちらのお店を知ったきっかけは、駅前の商業施設で開催されていた、地元のお店の販売。 手作りのこんにゃくとお味噌がとても美味しくて、是非お店にも足を運んでみたいと思っていたのです。 到着 いわき市内から49号線を走ること約30分。 信…

絵に描いたような中華料理店「味の店 中華料理 光楽」

発見 いわき駅から歩いて、5分程度。 某有名コンビニエンスストアからチラリと覗く白地に赤の看板。 そのお店の周りだけが異空間のような、パラレル世界のような景観。 ついつい惹き込まれてしまいました。 何処か懐かしさを感じる柔らかい雰囲気 入ってすぐ…