読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

namimariho’s blog

2016年3月末。岩手県盛岡市から福島県いわき市に引っ越して参りました。いわき市のステキな場所をシェアしたいと思います。また、皆様からも、いわき市のステキなスポットを教えていただければと思います。地元盛岡のおすすめ情報もシェアする予定です。

豊かな田園風景を眺めながら楽しめる癒しのサロン「きのことマサ」

ごはん屋さん

出会い

そもそもこちらのお店を知ったきっかけは、駅前の商業施設で開催されていた、地元のお店の販売。

手作りのこんにゃくとお味噌がとても美味しくて、是非お店にも足を運んでみたいと思っていたのです。

 

到着

f:id:namimariho:20160705191532j:plain

f:id:namimariho:20160705191510j:plain

 

いわき市内から49号線を走ること約30分。

信号を左に曲がり、見えてくるのが濃い新緑と雨に濡れた紫陽花。

あいにくの雨でしたが、とても綺麗な景色が広がっていました。

 

その手前にあるのが、こちらの「きのことマサ」。

子ども用のブランコや自転車があり、とても可愛らしい外観です。

 

 

手作りのふわふわシフォンケーキ

f:id:namimariho:20160705191552j:plain

f:id:namimariho:20160705194218j:plain

お店に入ると、ご夫婦が優しく出迎えてくださいました。

 

店内は、木目調の柔らかい雰囲気。

また、直売も行っていて、手作りこんにゃくやお味噌、奥様手作りのケーキや、旦那様手作りのおやきも購入できます!もちろんお店でイートインもOK。

 

お目当てのこんにゃくを購入したところで、本日のケーキセットを頂くことに。

今日あったのは、くるみのケーキと紅茶のシフォンケーキ

 

私は、紅茶のシフォンケーキを注文しました。

 

そのシフォンケーキのふわっふわな事。

隣に添えられた甘さ控えめで軽い食感のホイップクリームとも相性ばっちり。

とても美味しかったです。

 

私は軽食を頂きましたが、お蕎麦やうどんのしっかりとしたご飯も頂けます。

 

 

みんなで楽しくおしゃべり

11時から15時までという短い営業時間ですが、

私がお邪魔していた間にもたくさんのお客様がいらしていました。

 

旦那様と奥様がとても気さくな方なので、話に花が咲き、

みなさんと一緒に楽しくおしゃべりもしてしまいました。

 

いわき市のことも、色々と教えてくださり、イベント情報も得られますよ。

 

また、前日までにお電話をすれば、ディナーも営業してくださるとのこと。

近くに、ホタルが出るスポットもあるそうで、もしかするとディナーの後に

そのスポットへも案内してくださるかも!