namimariho’s blog

2016年3月末。岩手県盛岡市から福島県いわき市に引っ越して参りました。いわき市のステキな場所をシェアしたいと思います。また、皆様からも、いわき市のステキなスポットを教えていただければと思います。地元盛岡のおすすめ情報もシェアする予定です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

緑の中に現れる、おうちカフェ「Pfad(プファート)」

いわきを抜けるその前に 以前、いわき市から常磐道を通って仙台へ向かう途中、 四倉ICの近く、道路の左側にポッと見えた「コーヒー」の旗。 とても気になっていたのですが、ようやくお邪魔することができました。 この日はとってもいい天気。 お店の外観が、…

いわき市の純喫茶「喫茶 風車」

美味しそうなサンプルに惹かれて お店の前にある、看板の上のコーヒーカップからでる湯気! ウィンドウの中の美味しそうなメニューのサンプル!! 気になる〜!!!ということで入ってみました。 お店入り口の写真ブレてしまいました。汗 店内にあるステンド…

こじんまりとくつろげる空間「コーヒールーム ボナンザ」

自慢のランチ 台風から一夜明け、いわき市内は快晴。 風も爽やかで気持ちが良かったので、NHKいわき支局の裏?にある 「コーヒールーム ボナンザ」さんへお散歩。 入り口のお花も、窓のグリーンカーテンも素敵。 コンパクトで可愛らしい店内 店内に入って、…

駅前にある、街の洋食屋さん「キッチン こころ」

黄色の看板とステーキのネオンに惹かれて 昨日からいわき市では、「たいら七夕まつり」なるものが始まりました。 お祭り日和のうだるような暑さのいわき市内。 昨夜は夕ご飯を作る気持ちにもなれず、外食することに。 お祭りが行なわれているいわき駅周辺を…

お食事も漫画も楽しめる喫茶店「テラ」

漫画喫茶?? お友だちから「パフェが美味しいよ」という情報を頂き、いわき市内から、車で30分程度。植田にあるカフェ「テラ」に行って参りました。 お店の前には、ほおづきのグリーンカーテン。夏空に映えてとても綺麗です。 中に入るとまず目に入ってくる…

いわき市内のブリティッシュガーデン「caferia(カフェリア)」

まるでイギリスのお家のよう いわき駅から徒歩10分程度。大きい通りから1本入ったところにあるお店。 写真には収められませんでしたが、ミントやラベンダー等のハーブやお花が植えられていて、まるでイギリスのお庭のよう! 建物はレンガ調で、1階にも席が…

ジャズを聴きながら旬のネタを楽しむ「すし処 かまた」

お散歩の途中で 家の近くをお散歩していた際に発見した、こちらのお寿司屋さん。 いわき駅から徒歩15分程離れた大通りを一本入ったところにポッと佇んでいます。 非常に素敵な外観に誘われ、お店に入ってみることに。 お店の中は、外観と同様ちょっとモダン…

豊かな田園風景を眺めながら楽しめる癒しのサロン「きのことマサ」

出会い そもそもこちらのお店を知ったきっかけは、駅前の商業施設で開催されていた、地元のお店の販売。 手作りのこんにゃくとお味噌がとても美味しくて、是非お店にも足を運んでみたいと思っていたのです。 到着 いわき市内から49号線を走ること約30分。 信…

絵に描いたような中華料理店「味の店 中華料理 光楽」

発見 いわき駅から歩いて、5分程度。 某有名コンビニエンスストアからチラリと覗く白地に赤の看板。 そのお店の周りだけが異空間のような、パラレル世界のような景観。 ついつい惹き込まれてしまいました。 何処か懐かしさを感じる柔らかい雰囲気 入ってすぐ…